【今更】Nikon D750レビュー -現代的カメラの先駆け【作例有】

あまりそういう意見をみたことがないけれど、ちょっと細かいデジタルカメラの歴史を書く時に、Nikon D750は相応の位置を与えられるにしかるべきボディだと思う。今使っても全然古臭くない、というか中古価格と出てくる絵のバランス的にはベストバイボディの一台になりつつあるD750について、少し書いてみたい。

DSC_3107

今、市場にはたくさんの「なんでもそれなりに撮れる」ボディが溢れている。「なんでもそれなりに」とは、撮って出しの色がまともで、ダイナミックレンジがそこそこ広くて、高感度も相当使えて、動体追従もまあ問題なくて、そんなボディのこと。

 

D750が発売された2014年9月当時、そんなボディはほとんど存在していなかった。

 

Nikonで言えば、撮って出しのjpegの色がまともになったの(いわゆる黄色かぶり)が消えたのは、D4S(2014年3月)以降で、それ以前のD800、D610、D4なんてボディは、どれもjpegの撮って出しは黄色くかぶってそのままではどうにも使いにくかった。RAWでいじってあげて初めてまともになる、そんな感じ。他社については、もうちょっと対応は早かったけど。

DSC_2761

そしてなにより、D750は当時では驚くほど高感度が強かった。同時期に発売されていた多くのボディ(5DⅢ・α7とか)を眺めても、プロ機を除いて、ISO6400や8000を使う気になるボディはほとんどなかった。D750なら、こういう高感度もまあなんとなく使える。というか、現行ボディでD750から見違えて高感度耐性があるボディは、ほぼプロ機だけ、という感じ。

DSC_3130

それ以外にも、エリアが狭くてムカつくがまあ追従はするAF(少なくとも今発売されているプロ機以外のほとんどのミラーレスよりまともに追従するし信頼できる)、どんな環境でもとりあえず動く堅牢性、視野率100%で見やすいファインダーなど、いい感じのバランスに整えた上で、当時一眼レフ最軽量にまとめあげたボディ-それがD750だった。

 

そんなボディが、今や新品11万ちょっと。中古の状態のいいのでも9万ちょっとで買えるまでに落ち着いている。Z7を買ってしまったので今はセカンド・ボディになっているけれど、出てくる絵に価格差ほど歴然とした差があるわけではない。

DSC_8835

 まあ書いてきた感じで、今から一眼レフを始めてみたい人には、おそらく一番オススメできるボディの一台だと思う。まあそこそこ写る単焦点Tamronの35mm/45mm F/1.8とか)と合わせて15万くらいで買えるしね。

DSC_6469-4

 

もちろんだめなところも幾つかある。さっきも一瞬書いたけど、例えば次の点はだめ。

① AFエリアが狭い
某R社よりマシだけど、AFエリアが中央にめちゃめちゃ寄ってる。幅広い構図をとりたいときは、AFロック等を組み合わせないといけない。ただ、この点はD780もあんまり変わってないので、レフ機だとある程度妥協しなきゃいけないところ。D4Sとか使ったあとに戻ってくると渋いなぁ、となるところ。

② グリップが浮いてくる
D750を使い込んでくると、だいたいグリップが浮いてきて若干気色悪いグリップ感になる。まあ実用上は問題ない。あとボダンの印字も消えてくる。

③ ライブビューはかなりきつい
D750以前のボディ-例えばD800とか-と比べるとマシとはいえ、ライブビューの出来はお世辞にもいいとは言えない。AFは遅いし抜ける、レスポンスも悪い。拡大して星とかにピントきちんと合わせる程度の用途向き。これはD780で大きく改善されたところ。

④ 静音撮影が静音じゃない
上の欠点と合わせて、これはかなり大きい。というかNikonのボディはすべからく静音なんて概念が無い気がする。シャッター音はまあ嫌いじゃない(ちょっとショックがあるけど)が、静音撮影がほぼ意味ないので、気使うときはある。

 

一方、今のボディと比して遜色ないところは以下。

① 高感度
ISO8000くらいまでなら、まあ使う気になる。ただしjpegの処理でごまかしてるだけなので、RAWで触ろうと思うと渋い。ダイナミックレンジも狭めになるので、暗がりでSSを稼ぎたい時には使えるかな、といった感じ。

② AF追従・暗所AF
現行ミラーレスであっても苦手なこの点は、D750がかなり健闘しているところ。プロ機や最新一眼レフ(D850や5DⅣ)と比べると劣るが、まあついてくるし合焦する。ファームアップでましになってきたZ7よりも、まだ信頼できる。連射がちょい足りないが、そこにこだわるならD500なりプロ機を買うしかない。

③ ダイナミックレンジ
思ったより粘る。飛んでるかな?と思ってもついてくる。センサーサイズは正義。

 

まあライブビューの使い勝手がほしくて、かつレフ機がほしいならD780がいいと思うけど、そこまでこだわりがないならD750。正直6D2やα7Ⅱとか買うよりよっぽどマシ。貧乏学生の味方。いいですよ。

DSC_5676


DSC_5421

DSC_1232-fin


DSC_3117

-作例のレンズ情報とかはFlickrのリンク先参照のこと。