晩春~盛夏-2021年5月~7月

すごいスピードで時間が吹き飛んでいく2021年です。

NZ7_4105

実際の日付より1ヶ月くらい感覚が遅れてるイメージ。まあひくほど暑いので季節感だけはバッチリですが。

NZ7_4092

NZ7_3189

NZ7_4188

様々な紆余曲折を経てオリンピックが始まり、終わろうとしています。面倒なことを書く気はありませんが、今回の経緯の中で語られたメッセージの多くがこれまでと異なる響きを持つようになったことは注意すべきだと思います。オリンピックなんてのは所詮国民国家の物語の拡大再生産だ!なんて陳腐な政治性の告発で満足することなく、あるいは今回のご時世に従った安易な二元論(オリンピック賛成/反対云々)に問題を回収することなく、この雰囲気を覚えておく必要があるでしょう。

NZ7_4111

NZ7_4108

NZ7_4174

NZ7_4125-2

まあこういう雰囲気を撮れればよいのでしょうけど、そこまで力を入れることができていません。直情的に、目の前の良いと思ったものを撮っているだけです。こんな軽薄さのなかにも後から見返したときになにか残っているとよいな、と淡い期待を持っています。

NZ7_4091

NZ7_4095

NZ7_4053-3

NZ7_4139

だんだんとオリンピックから離れていきますが、最近なんとなく白黒にハマっています。先日導入したニコンの58/14のトーンは良いのに色乗りが微妙なのが悪い。すぐ色でごまかしたくなってしまうので、構図を詰めなきゃな、などとぼんやり考えています。

NZ7_3125

NZ7_2937

NZ7_3135

NZ7_3109

NZ7_3086

NZ7_4021

現像するやる気がなくて一気にやったので季節がアトランダムに並んでいます。フリッカーのリンクに飛んでいただければ撮影日はわかるかと。光というのは季節によって全く違うものですね。脈絡はありませんが、こんなところで。それでは。